アプリでのau ID認証が終わらないエラーへの対処
スポンサーリンク

終わらないau ID認証

Androidスマートフォンを新しくしたらau ID認証がアプリから出来なくなった。

自分の症状としてはau系のアプリ(スマートパスなど)でau ID認証のログイン画面からずっと切り替わらない。

「次へ」のボタンが出てきて押してもひたすら切り替わらずにそのまま

エラーになるわけでもなく、ひたすらそのままローディング画面が表示されていた。

auにメールを送ったけど1日半くらい返ってこず…

その間にauとは全く関係ない違うアプリでも同様の症状が発生してそのアプリの対処法を調べたら全てが治った。

それが「webview」アプリの更新

手順は以下の通り

1.「Google Playストア(アプリ)」を起動
2.「マイアプリ&ゲーム」を選択
3.「AndroidシステムのWebView」の「アップデート」ボタンを実行

Google playストアで「AndroidシステムのWebView」を検索

※自分はインストール済みなので「アンインストール」になっている。

これをインストールまたは更新することで、今までのアプリからのログインが上手く行かない事象の全てが直った。

ちなみにこのやり方は送ってから1日半くらいして返って来たauサポートのメールにも書いてあった。

知っているなら早く教えてほしかった…

これで直らなかった方用に他にauからのメールに書いてあった解決方法

1.「Chrome」アプリの更新

1.「Google Playストア(Playストアアプリ)」を起動
2.「マイアプリ&ゲーム」を選択
3.「Chrome」の「アップデート」ボタンを実行

2.ブラウザ履歴・一時ファイルの削除

[Chrome]を起動→右上のメニューキー押下→[設定]→[プライバシー]→[閲覧履歴データを消去する]をタップ→[閲覧履歴][キャッシュ][Cookie、サイトデータ]にチェックを入れ[クリア]をタップ

3.再起動とau ICカードの脱着

本体の電源OFF→au ICカード脱着→本体の電源ON

4.通信設定の確認

Wi-Fi通信をご利用の際は、一度Wi-Fiをオフに設定の上、モバイルネットワーク(4G)通信での接続をお試しください。

スポンサーリンク
おすすめの記事